転職して1年が経ちました

はじめに

こんにちは、バースクで足の甲を痛め太郎です。この記事はpyspa Advent Calendar 2023 - Adventarの13日目の記事です。
前日はしかのさんの
SNSの居心地をよくする - golden-luckyの日記でした。

転職

転職しました - yuitowest's blog

1/1に転職して早いものでもう1年経ちます。前職とは環境がガラッと変わったので振り返って見ようと思う。

生活

入社

入社して色々書類を書いたりした。前職はスーパー総務のお姉様がいてだいたい全部よしなにやってくれていたので、社内システムから書類集めて印刷して提出してがめんどくさかった。

 

私が住んでる地域は片親だけ労働だと(正確にはもうちょっと色々)子供の保育時間が短時間になる。自分が復帰したことにより標準時間で預けれるように戻った。子供にそのことを伝えたところ「なぜ早く迎えにこれない」などと問い詰められた。

 

社内で挨拶。業務委託で仕事してたときの同僚に「8年ぶりです。ご無沙汰しております」的な挨拶をした。その方は何も変わってなさすぎてびっくりしました。他にも偉くなった当時の同僚に「え?なんでいるん?」的なありがたい反応を頂きました。

仕事

TS&D 部門に所属しています。主にゲーム開発におけるインフラや各種ツールの作成をやっている部門です。

 

とりあえず的なノリで Go で Aurora -> BigQuery 転送ツールのメンテナンスに参加することになりました。主にレビューとWebフロントエンド担当です。Go の勉強がてらTiDBのSQLパーサーを読んだりしました。

 

新卒2年目の若者がとにかく優秀で早く私の仕事をすべて奪ってほしいなと思って日々仕事をしています。CTOが酒場で「欲しいなー」と言ったツールを当日に実装したりとパワーがあります。

2月に突然「4月から新卒研修というのがあるのでよろしく」という感じで新卒研修を担当することになった。言いたいことを言いまくって適当に研修用のサーバーサイド一式をでっち上げました。新卒研修のディレクターに昇格しました。9月までは研修の対応に追われがちだった気がする。無事に各部門に新卒を送り出しました。

 

TS&D内にはいくつかチームがあるのだが、いつのまにかツールチームのリーダー的な立ち位置になっていました。レビュー担当するツールの数が1から5に増えました。

 

社内ツールのWebフロントエンドで使うフレームワーク的なものを作ることになりました。Reactベースなのは確定ですが、それ以外をどうするか絶賛考え中です。

 

TS&D内でGitHub EMUの導入により色々できるようになったので、日々GitHub Actionsと格闘しています。

その他

昨年崩していた体調はぼちぼち働けるくらいには戻りました。相変わらず通院はしてますがこのまま良くなってくれればいいなと思ってます。

 

前職のVOSSが相談役として現職と契約しているので普通にチャットの向こう側にいますしなんなら色々しゃべってます。雑談最高。

 

子供が2月終わりくらいに突然腹痛を訴え、かかりつけ医へ連れて行ったあたりで身動きが取れなくなり総合病院へ。川崎病と診断され10日間の入院が確定した。試用期間だったこともあり欠勤を覚悟したが、会社に相談したらよしなにやってくれてどうにかなりました。大変助かりました。

 

2月はストレスで発狂しそうだったが深夜にすべてを球にぶつけて乗り切りました。気づいたらこれを買ってました。

 

相変わらずキャンプにハマっています。子供を連れてあちらこちら行っています。今年は他の家族とのキャンプも何回かできたのがよかったなーと思ってます。

締め

まあ元気にはやってます。