2歳児を連れてキャンプを始めた話

はじめに

こんにちは、約10年ぶりのはてなログインに手間取り太郎です。

子供が生まれたことによりキャンプから遠ざかっていましたが、2歳になったのでそろそろ行けるだろうということで今年から再開しました。

この記事はキャンプアドベントカレンダーの3日目です。

adventar.org

子供が生まれる前はタープ、レジャーマット、2x2mのワンタッチテント、焚き火台だけを車に積み込んでキャンプに出かけていました。

そのころはキャンプがメインというわけではなく旅行や野外ライブ等の宿泊方法としてキャンプをしていたためギアも少なめで料理に関するギアはほぼ持っていない状況でした。

本記事では子連れキャンプをする上で購入したギア等を書きたいと思います。

本編

本年度購入したギアと子連れキャンプで使った感想です。

テント

子連れキャンプを始めるにあたり"小型のワンルームテント持参、雨が降ったら車中泊"はさすがに厳しいと思い大きめのテントを購入することにしました。雨でもテント内で過ごせるようにツールームテントを購入する方向で検討した結果、昔ほしいなと思っていたスノーピークのランドロックを購入しました。

ec.snowpeak.co.jp

実際に購入して使用してみましたが大変よかったです。

まず、設営/撤収が一人でもわりと楽にできる点が良かったです。妻と子供をキャンプ場の探索に行かせることによって、キャンプ場に着いてテンション爆上げ状態の子供に邪魔されながら設営/撤収しなくてよいのはとても捗ると思います。

雨のキャンプも経験しましたが、漏れ等もなく快適にすごせました。

また、インナールームの天井高が190cmあるため身長180cm超えている私でも屈んで作業しなくてよいのは腰に優しくてとても良かったです。

寝具

マットをどうしようかと探していたときに id:ymotongpoo から「もう俺たちは若くない。マット厚は10cmでしょうが!」みたいに煽られたので、10cmマットを購入することにしました。銀マットの上にマットレスを敷く運用をして下からの寒さ対策にしています。

 

2歳児が寝袋に入って寝てくれる可能性は限りなく0%のため掛け布団を持ち運んでいます。

www.nitori-net.jp

 

枕も良いものを購入するのがおすすめです。枕に関しては体格によって合う合わないがあるので自身に合ったものを選ぶと良いと思います。私はこれを持ち運んでいます。

www.nitori-net.jp

キャンプでこんな寝心地がよい体験ができるもんなんだなと感動しています。子供もほぼ朝までグッスリ寝てくれるので助かっています。ymotongpoo++

照明

照明器具をほとんど所持していなかったのでいくつか買いました。

こちらは見た目が気に入って衝動買いしました。

 

インナールームの照明用に買いました。

 

夜中の非常事態時にそなえて買いました。いまのところ活躍はしていません。

レイルロードランタンは子供のお気に入りになり家でも使用しています。吊り下げランタンは明るさもちょうどよくコンパクトでとてもよいのでもう何個か追加購入しようと思っています。ルーメナーランタンは非常時に使うように車に常備することにしました。

その他小物

ダイソーでウォータージャグ用途で使用するための折りたたみポリタンクを買いました。コンパクトに収納できて便利です。

折りたたみポリタンク約3.5L(コック付)jp.daisonet.com

 

ダイソーで火吹き棒を買いました。火起こしで活躍しています。

伸縮式火吹き棒jp.daisonet.com

 

子供が脚を引っ掛けにくいように三脚部分が平らになるポールを買いました。子供がポールに掴まってグルグル走り回っていますが転んでいないので良さそうです。

 

スタッキングできる薄めのサイズのトランクを探していたところ見つけたので買いました。鍋等を収納するのにちょうど良いサイズで重宝しています。オートバックスのオリジナルブランドなのでオートバックス寄ったついでに実物が見れたのも良かった。

 

ゴミ袋スタンドです。コンパクトに収納できるので便利です。

まとめ

2歳児連れキャンプを始めてみましたが最近は色々便利ギアが出回っていてかなり快適なキャンプ生活ができるようになっているんだなと実感しました。

家族3人分の荷物の積み込み、キャンプ地までの運転、テントの設営・撤収をひとりでやっているので体力的には大変ですがそれでも子供がクワガタと遭遇したり、川でヤマメを追いかけ回したり、火に手を突っ込んだりと普段できない経験をして楽しんでいるのをみるとやって良かったなと思います。

あと、やはり満点の星空を見ながら飲む酒はうまいですね🍺

f:id:yuitowest:20210920195217j:plain

冬用のギアが無いので本年度のキャンプは終了しましたが、来年もまた色々なところに行こうと思います。

来年は料理関連の充実をめざして頑張ろうと思います。

明日の担当は 澁谷典明 さんです。